人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

TVボード完成

こんにちは、息子のKです。
こちらでは、前回からだいぶ間が開きましたが。。

こちらに引っ越してから、1年半以上経ちました。
当初からいろいろと家具が欲しいのですが、既製品ではなかなか満足ができるものがありません。家具の主張が強くて、まわりのインテリアと調和が取れないのですね。無印も良いのですが高いですよね。

そこで自分で作ってみようということで、一昨年の夏頃から日曜大工をはじめまして、今回は、これまでの集大成(でもないか?)として、テレビ台を作ってみました。

TVボード完成_f0214595_18363322.jpg

どうでしょう!?上手く仕上がってるでしょう!って自画自賛ですねw
大きさは、横2m15cm、奥行き45cm、高さが32cmです。天板と下の板はパイン集成材、仕切り板はラワンベニヤ合板、それぞれ部品は「ダボ」という接ぎ木を使って接合してあるので、純粋に木とボンドだけでできています。

強度はなかなかのもので、人が座ったり、乗って立っても揺れません。(テレビが載せるのですから、当然ですが)




TVボード完成_f0214595_1843452.jpg

TVボード完成_f0214595_18435835.jpg

TVボード完成_f0214595_18444882.jpg

TVボード完成_f0214595_18451673.jpg

TVボード完成_f0214595_18454949.jpg


作っている最中の様子です。材料や工具を買いにホームセンター(主にジョイフル本田)には何度も行きました。

さて、次は何を作りましょう。。
by nishi-toco-hill | 2011-12-07 19:12 | 息子K