西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

その36.森の家具屋さん

「ラボラトリー」というオーダーメード家具の工房の出かけてきました。おとなりのAさんのブログをのぞいていて見つけて、いいな、と思ったのです。
f0214595_912936.jpg
 場所は所沢市三ヵ島。狭山丘陵の、四方を丘に囲まれたちょっと不思議な風景の真ん中に、住宅をかねたとても素敵なアトリエがありました。まわりはぶどう畑が、ぶどう狩りの真っ盛りです。ここはいわゆる店舗とはちょっとちがうので突然訪ねても不在のことがあるそうですが、思い立ってぶらりと出かけてみたら若いご夫妻が満面の笑みで迎えてくれました。
「ラボラトリー」の家具は、ひとつひとつ完全なハンドメイドで作られるまるで工芸品です。味わいのある無垢材を大胆に使いながらも、とても繊細で洗練されたディテールを持っています。独特の緊張感は、室内や窓からの眺望を一枚の絵のようにしてくれるので、きっと暮らしが楽しくなるはずです。はっきりいって欲しいものがありましたが、せっかくオーダーもお願いできるんだから、あわてるのは禁物。それに家具は一生ものを買うのがいちばんです。貸家住まいのときには、気分のままにあれこれちぐはぐな家具を買い込んで使っていましたが、こうして家を作ってみると、家具もライフスタイルの一部なんだという気がしてきます。ウチの息子も連れて、ぶどう狩りのシーズンが終わらないうちにもう一度「ラボラトリー」に行ってみるつもりです。
by nishi-toco-hill | 2010-09-15 10:17 | 引越し