人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

その25.おいしい野菜を探して

 探して……ってほどでもないんだけど、齢を重ねるとともに、いい野菜を食べたいと思うようになりました。もちろんスーパーで買うことが多いけど、たまに個人経営の八百屋さんをのぞくと、やっぱりプロが自分の店に並べるために選んでくる野菜にはいいものがあるな、と思います。
 こないだ西武園駅の踏み切りの近くを自転車で通って、いい八百屋さんを見つけました。品ぞろえの半分以上が自家栽培の野菜で、形のそろわないものはカゴいっぱい100円で並んでいます。ためにしいろいろ買って帰りました。近くの団地の人たちが買いに来るようで、日常の食卓にのる野菜以外、余計なものは何もありません。そういえば屋号というか、看板もありませんね。
 不ぞろいトマトをどっさり買ったら、店番のおばあちゃんに「煮るの?」と聞かれました。甘くてやわらかくて酸味の少ない、最近流行りのタイプのトマトでした。お店の構えはレトロですが、案外、トレンディーなセンスで野菜を作ってるのかもしれません。
その25.おいしい野菜を探して_f0214595_7531157.jpg
その25.おいしい野菜を探して_f0214595_7543421.jpg

by nishi-toco-hill | 2010-06-18 07:54 | 自然