西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

その24.緑が近い暮らしになりました

 昨年、家を探して相羽建設の清瀬にあるモデルハウスを見に出かけたときにはたしか、ゴーヤを使った緑のカーテンを作る講習会があった直後でしたが、2階にリビングを持ってきた我が家でも真似てみることにしました。ジョイフル本田瑞穂店でゴーヤ、キュウリの苗にプランターなど一式そろえ、それに近くのダイソーで見つけた、サッカーゴールにでもなりそうな大きなネットを少し小さくしてバルコニーに張りました。苗はひと月もしないうちにグングンのびて花も咲き、写真のとおりです。「栽培がカンタンで、おいしい」というポップのコピーにひかれて追加した「オカワカメ」の苗も順調です。マンションで暮らしているときには感じなかったような愛着を、植物や家のまわりの自然に感じるようになってきました。
f0214595_727503.jpg
f0214595_7295098.jpg
 こないだご近所の子が、クワガタを捕まえたよ、というので、すぐカメラを持って引き返して見せてもらいました。天使のようなかわいいおててのなかでけっこう大きなクワガタがジタバタしてます。子どもはみんなの財産です。ウチはもう子どもが成人してかなり経つんだけど、こんな光景を見て、ここに引っ越してきて良かったとあらためて実感しました。
f0214595_8153312.jpg
 ところでジョイフル本田にはもう4、5回通ったんですが、このホームセンターの大きさと品揃えには驚くばかりです。実は現在、ボクが煩悶しているのは、ここで見つけた中古のオーディオ製品。そう、オーディオ製品まで置いてるんですよ、ここは。どの機種が欲しいか、詳しくは申せませんが、北欧家具のように美しいアンプでいわゆるビンテージもの。専門店やネットオークションでもなかなかお目にかからない掘り出しもので、価格もけっこうジョイフルなんですよ。
f0214595_7532725.jpg

 でも音のクオリティーからいえば、今、我が家のメーンオーディオである、ハードオフ大泉店ジャンクコーナーで購入したDENONのセット(計8500円/CDトレイの反応が鈍い)のほうがむしろ上かも。ケースをのぞきながら「どうしよっかなー!?」と、それとなく購入検討の意思表示をするも、家族には無視され、ジョイフル本田に行くたび、ケースに残っているのを確認してはホッと胸をなでおろしている自分なのでした。
by nishi-toco-hill | 2010-06-15 07:54