西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

その12.着工ですよ!

 さて、にしとこ家作りのブログを再開いたします。
 設計図を必要とする変更の打合せも終わり、いくつかのディテールはこの先のお楽しみということで保留にしつつ、いよいよ着工を迎えたのは9月の後半です。土地探しからまだ4か月にも満たないスピード決断であり、西所沢なんて縁もゆかりない場所だったのに、一切の迷いはありませんでした。それほどこの「にしとこ」が好きになってしまったのです。
 着工の連絡を受けて数日してから現場を訪ねると、すでに基礎打ちは終わり、コンクリートが敷かれていました。このコンクリートで蓄熱したり、冷気を放出したりして、家全体の温度をコントロールするわけです。
 ちなみにウチはこの3月8日の月曜に引っ越してきて、金曜の今日の時点でもうOMソーラーのよさを実感しています。コントロールパネルに表示された数字を見てください。前日が快晴でしっかり熱を貯めたので、翌朝、7時前の室温は15℃(写真左)。暖房器具は使っていません。外はまだ5℃の寒さ(写真右)です。
 しかも室温センサーは1階の階段の上がり口にあるので、2階のリビングの室温はプラス2℃ぐらいあるかと思われます。
f0214595_9211334.jpg

 このOMソーラーシステムの土台となるのが、下の写真です。どうですか。見るからに丁寧な仕事でしょう?
f0214595_1224230.jpg

 
by nishi-toco-hill | 2010-03-12 12:25