人気ブログランキング |

西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

石神井番外地「あばよ、ネコ番長コロン(aka.一芸ネコ)」

 にしとこ=西所沢に家を建てるプロセスを、つれづれなるままに書いてきましたが、ここでちょっと閑話休題。今、ウチが住んでいる周辺には、ほんとに野良ネコが多いんです。南田中団地や近隣のアパートの人たちが面倒を見ているいわゆる地域ネコです。
 ぼくも買い物の行きかえりによくちょっかいを出しているので、顔なじみです。今年もネコたちはなんとか越冬できて、ぼくもホッとしています。
 なかでもぼくが気にしているのが、マナマートというスーパー(元の「丸正」です)のまわりを根城にウロウロしているネコたちで、これがかなり凶暴なんです。
 そのなかでも、とりわけ孤高なやつ「ネコ番長コロンくん」がいます。エサはもらうが、絶対に人には迎合しないのです。しかしさすがにマタタビの誘惑には勝てず、キャッティーマン社製のマタタビ粉末の袋を鼻に近づけると、たちまちコロン!と寝転んでお腹を見せるのが、このネコの唯一の芸なのです。
 そろそろウチもにしとこに引越しなので、コロンにお別れを言うつもりで探しているのですが、なかなか姿を現しません。春も近いし、番長なので、縄張りの監視に忙しいのかと思われます。見つけて写真に撮ったらアップしますね。
 ちなみにウチのそばにいる他の顔馴染みをご紹介します。これはご近所のアパートを縄張りにしている馴染みさんです↓ カゴからこぼれそうになっている大きなほうはジャイアン、黒いほうはミス・ミナミちゃんです、よろしく。ジャイアンはおそらく6、7kgはあるんじゃないでしょうか。性格はきわめて穏やかで、抱っこしてお腹を上にしたり、口に指を突っ込んだり、頭の上に乗せたりしてものんびりあくびしているようなネコです。
f0214595_21143438.jpg
f0214595_21144593.jpg

by nishi-toco-hill | 2010-03-03 21:14