人気ブログランキング |

西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

その5.西所沢ソーラータウンって、どんなとこ?

f0214595_17455576.jpg
 いよいよ「ソーラータウン西所沢」にやってきました。駅を降りて10分から15分ぐらいの距離でしょうか。清瀬のモデルハウスで見たOMソーラーの家がかなりの好印象だったので、もう石神井公園駅で西武の急行電車に乗るときから、「西所沢に住んだとしたら」ということを頭の隅に置いてここまでやって来たんですが、本当にここに住む気なんて毛頭なかったのです、その時点では。
 出迎えてくれた相羽建設のSさんは、ぼくらがあんまりのんびり歩いてきたものだから、道を迷ったのかと心配して、額の汗をふきふき、近くのセブンイレブンまで出てきてくれました。ごめんなさい。いつも時間を約束するときは「○○時ぐらいに」と、「ぐらい」を欠かさないダメンズです。
 幹線道路から細道に折れてゆるやかな坂を上っていくと、目的地が見えてきました。モダンだけれど日本的な風合いを持っている住宅がゆるやかなスロープのあちこちに微妙な角度で並んでいて、ひとつのまとまった景観を醸し出しています。ここは建築家、田中敏溥さんが、建物だけでなく町並みまでを含めて設計した、いわば「デザインされた町」なのです。
 でも感想を先に言わせてもらえば、それは昨今耳にする「デザイナーズハウス」みたいなクール!なものではなく、なんだかホッとするような、ぬくもりとか心地よさを感じるのです。
 
f0214595_1833517.jpg

by nishi-toco-hill | 2010-02-19 18:28