人気ブログランキング |

西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

その3.恐るべし! セルフビルド族

f0214595_1326786.jpg

 ところで『セルフビルド』という本をご存知でしょうか。これはぼくの友人の編集者が作った本で、いろんな事情や、考え方や信念から、家を自分で作ってしまった人たちと、その創作物である「家屋」の写真がまとめられています。「磯崎新の隠れ家」など“玄人の家”も登場しますが、フツーの人がありあわせの素材と自分のアイデアだけで作ったバラックのような家も多数登場します。
 驚いたのは「家を自分で建てちゃお」という発想を持つ人がけっこういるいことです。そしてそれぞれの家が芸術作品というか、少なくとも魅力的な自己表現になっていて、一度、ぼくたちも「家を作る」とか「住む」ということを、ゼロに戻してから考えなおしてみるのもいいんじゃないかなァ。
f0214595_13453142.jpg
 こちらはウチがあこがれていた前川邸(江戸東京たてもの園)です。思わず背筋がピンとしてしまいそうな緊張感や機能美、窓からの景観も含めて、前川邸の縮小版のような家が欲しいな、なんて家族で話していたんです。デザイナーのコンセプトをあますところなく3次元に現実化していると思うんですが、ただ「ねぐら」ということばに感じるようなあたたかさが、ここにはちょっと欠けているかもしれませんね。
by nishi-toco-hill | 2010-02-17 13:25