西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill
 昨日日本でいちばん熱かったのは北海道だったそうで、所沢もこのところジェットコースターみたいな気候の変化が続いていてちょっと疲れます。今のところ節電の呼びかけはないけど、いったいどんな夏になるのやら。近年、スーパーコンピュータのおかげで天気予報の精度が飛躍的に上がりましたが、今年は雨の多い冷夏だとか。そうそう、そういえばとんでもない大雪があったのを思い出して、写真を引っ張り出しました。ウチは2階がリビングで、バルコニーを当初の設計よりもかなり広くしてもらったので、写真でご覧のような大量の雪をスコップで掃き出しました。
f0214595_853193.jpg
 ↓今はこんな感じ、ビールが自然とすすみます。
f0214595_894180.jpg

[PR]
# by nishi-toco-hill | 2014-06-05 08:10 | 自然

その95.山口一の大桜

f0214595_13492673.jpg
 ソーラータウンの周辺には桜のキレイなスポットがかなりあるんですが、なかでもいちばんの桜の巨木があるのは西武狭山線沿いにある、その名も「さくら荘」の桜じゃないでしょうか。ソーラータウンの裏にある西武線の小さな陸橋を渡ったところにある市の健保施設で、近隣のリタイアされて悠々自適の方々がここに集まっていろんな活動をするかたわら、見事な庭園を作っています。これから夏に向かって素晴らしい木陰を楽しめるはず。
f0214595_1348819.jpg

[PR]
# by nishi-toco-hill | 2014-04-13 13:49 | 自然

シンクに水道が付いた

f0214595_2345792.jpg

お久しぶりです。息子Kです。前回が2012年の5月なので、1年半以上ぶりに書き込みます。

2010年の新築時からコツコツと自宅暗室を作ってきたのですが、先日はついに水道が付きました。完成直後をすっ飛ばして、大活躍中の今の様子で。(撮るのを忘れた)

現像液などの薬品の準備、写真の水洗に、水が欠かせません。それまではお風呂でやっていたのですが、何度も往復したり、無理な姿勢で作業して腰を痛めたり、家族の共有スペースを長時間占有していたので、専用の水回りはずっと欲しいと思っていました。

続きを読む
[PR]
# by nishi-toco-hill | 2014-02-02 23:38 | 息子K
f0214595_845542.jpg
 先日東大和のシネコンで『風立ちぬ』に涙した勢いで、終了間際の「堀越二郎の生涯展」(所沢航空公園)を観ておこうと出かけたら、超満員で入場できませんでした。猛烈な炎天の下、ここでみなさんが待っているのは零戦のエンジン運転イベント。すでに入場チケットは売り切れで、音だけでも聴いて帰ろうと、ぼくも木陰に入ってしばし待ちました。実はこの春、たまたま公園をウロウロしていて、博物館に搬入されたばかりの零戦がタキシング(自力走行)しているのに出くわしたので、今回が2度目です。
 軽やかなアイドリングからやがて全開されたエンジン音にあたりの暑気も一瞬吹き飛びました。ジェットエンジンにくらべるとどこか人間味のある音ですが、多くの若い命がこの音に包まれながら、帰ることのない空に飛び立っていったのかと思うと、胸にこみ上げてくるものがありました。 
f0214595_8462541.jpg

[PR]
# by nishi-toco-hill | 2013-09-01 08:57 | 街歩き

その92.ハーブガーデン

 飯能にあるハーブのお店「生活の木」に行ってきました。カミさんに連れられてこれで2度目です。ここには大きなハーブガーデンがあってちょっとした散策を楽しんでからレストランで食べたり、アロマテラピーを受けることもできます。飯能というところについてはほとんど何も知らなかったんですが、所沢周辺にくらべると町としてのまとまりがあり、また渓流など身近なところに豊かな自然があってすっかり気に入ってしまいました。埼玉および東京西部というのは、小旅行が好きな人にとっては隠れた宝がザクザクです。
f0214595_1333451.jpg
 ↓抹茶ロールの余裕のお皿使い! メニューはどれも丁寧に作り込まれてます。
f0214595_1335133.jpg

[PR]
# by nishi-toco-hill | 2013-07-24 13:37 | 街歩き