西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 昨日、バルコニーから眺める八国山の紅葉があまりにきれいだったので歩いてみたくなって、日の落ちる前に出かけてみました。雲ひとつない澄んだ冬の空。荒幡富士からは真っ白な富士山が、反対側には新宿の副都心あたりと、その左手にはスカイツリーも見えていました。2枚目の写真をクリックして拡大してください。スカイツリーがくっきり見えますよ。
f0214595_18142781.jpg
f0214595_18144224.jpg
f0214595_1815380.jpg
 荒幡小学校の裏手にはまるで北海道のような風景がぽっかり広がっています。
[PR]
by nishi-toco-hill | 2012-11-28 18:14 | 自然
 
f0214595_1639959.jpg
 まずはこれを見てください。こんなちっこいリンゴのなかにビートルズの全アルバム(UK盤14枚)のサウンドとアートワークがぜんぶ入ってます。FLACというファイル形式で収録されたサウンドはCDよりずっと高音質で、こんな音が入ってたのか!と驚いた曲がいくつもありました。なかでも「ABBY ROAD」のジョージのラブソング「SOMETHING」は、これほど微妙で流麗なストリングスのアレンジがなされていたのかと溜息が出るほどでした。
f0214595_1752336.jpg
 それにしても驚くのはこんな小さな媒体にビートルズの全アルバムが収まっていることです。いまだにアナログレコードから離れられないでいる自分としては、レコードやCDをはるかに凌駕するサウンドがこんな小さくなちゃったことが大きなショックです。そういえばアマゾンでは音楽データを預かってくれるサービスが始まりました。もうスマホかタブレットだけあれば、レコードもCDもこのUSBさえ要らないってことですよね。ちょっと待ってヨ~。
[PR]
by nishi-toco-hill | 2012-11-17 17:14 | 音楽生活

その83.所沢航空公園

f0214595_1514374.jpg
好天が続きますね。最近ちょくちょく航空公園にウォーキングに出かけるんです。パーキングが2時間無料だし。今は紅葉がピークです。ここは子どもが寝転がってもいいように、すべての植物が無農薬で手入れされており、どうしても虫の駆除が必要なものだけは唐辛子の粉末を使うそうです。こないだ立ち寄ったローソンでは1個200円を超えるグルメおにぎりシリーズが並んでいたので、来週はぜひあれを買って持っていこうとモーソーしています。
f0214595_1521187.jpg

[PR]
by nishi-toco-hill | 2012-11-16 14:48 | 自然
f0214595_13453332.jpg
4日の日曜は恒例のにしとこイベントでした。ほっかほかの椀もの、ほうとうのほか、いろんな差し入れをいただき、口が休まるひまがありません。
 日がぐっと傾いてからは火を囲んで焼き芋。このソーラータウン西所沢に王手がかかっているお客様にも入っていただいて、ぶっちゃけ話が止まりません。相羽建設さん的に吉と出るか凶と出るかはわかりませんが……。
 うちのカミさんの話によりますと、親たちのリラックスした様子を見て、Kさん宅のお子さんが「ここに引っ越してきて良かったァ」としみじみコメントしたそうで、それを聞いたぼくは思わず涙を落としそうになりました。みなさま、すばらしい午後のひとときをありがとうございました。
[PR]
by nishi-toco-hill | 2012-11-06 13:45 | コミュニティー