西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0214595_10484056.jpg
 多摩湖町に住む先輩から丹波の枝豆をもらいました。ほら、少し黒いでしょ。たしか完熟して黒くなる直前の豆を収穫するんだそうで、まるまると太っていてたいへん美味です。
 多摩湖町にソーラータウンができますが、先輩宅はそのすぐ近くです。そういえば多摩湖町ソーラータウンのそばにはあんまり知られていない桜並木の名所があり、近くの裏山の遊歩道からの眺めはかなりのもんなので写真に撮ってきました。ちなみに西所沢ソーラータウンは西武遊園地の観覧車のちょうど向こう側ぐらいでしょうか。↓クリックしてフルサイズでご覧下さい。
f0214595_10563053.jpg

[PR]
by nishi-toco-hill | 2012-10-25 10:56
f0214595_21272442.jpg
 ただいま締め切りの真っ最中なのに、秋風に誘われ、前々から気になっていた「いるまの湯」に行ってきました。温泉ではなくいわゆるスーパー銭湯です。ソーラータウンからわずか数キロと近く、入館料410円もかなり魅力です。
 食堂でざるそばを食べてからいざ湯へ。寝ころび湯、濃厚炭酸湯、日替わりの薬湯……とにかくいろんなフロがてんこ盛り。ミストサウナに塩サウナに、ジェットバスはいろんな種類があって入りきれませんでした。恐怖をおぼえたのは電気の湯。近づくとかなり強力な電気がボディーに伝わってきて、一瞬、自分のガイコツがハッキリ見えました(たぶん)。「体調に自信のない方はご遠慮ください」とか書いてあって、これはからだに悪いですよ。ぼくはすぐに退散!
 駐車場からは入間川の広々した河川敷が見えます。ニシトコから30分もかからない場所ですが、ずいぶん遠くに来たような気分です。出がけに一日限定5本のヨーグルトドリンクの最後の1本をゲット! たいへん美味でした。
f0214595_2130566.jpg

[PR]
by nishi-toco-hill | 2012-10-10 21:30 | 街歩き

その79.音楽と健康

f0214595_1291581.jpg
 秋の日はつるべ落としといいますが、日が急に短くなりましたね。カミさんも息子もそれぞれ旅行に出かけました(北海道&ネパール)。ですので、ぼくはいま、タイーヘン快適な生活を送っております。テレビの前に布団を引きっぱなしにして、食べたら食べっぱなし、飲んだら飲みっぱなし。今朝は早朝4時半に目が覚めたので、NHKのおはよう日本はまだだし、スロッビング・グリッスルというインダストリアルロックバンドのCDがプレーヤーに入れっぱなしになっていたので、大好きな「Death on arrival(運ばれたときにはすでに死亡)」という名曲(だいたいの人にとってはただの騒音ですが)を聴いて、昨日入れたコーヒーを冷めたまんまで飲んでから、また寝ました。健康にいいですよ、こういう生活もたまには。
 ところでこれ↓をご存知でしょうか。若き日の三遊亭円楽さん(先代)がナレーションでプレイボーイたる者の心得を語り、ピアニスト前田憲男さんがジャズやボッサの名曲をバンドプレイする超カルト盤です(これはCDリイシュー)。ジャケ写はそーです、お色気アイドルの松岡きっこさん。ぼくは目薬をさしさし、楽しんでおります。いつかオリジナル盤をヤフオクでゲットしよっと。大人の秋って、いいナ。
f0214595_1293665.jpg

[PR]
by nishi-toco-hill | 2012-10-04 12:13 | 音楽生活