西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

その76.マミーの古本市

 マミーマート山口店2Fで恒例の古本市が始まりました。初日の昨日金曜は軽く2冊をゲット。去年は30年間探していた本(アラン・ロブ=グリエ『消しゴム』)をここでたったの200円でゲットしたこともあり、期待が高まります。今回は本の追加投入や入れ替えもあるそうで、25日の最終日まで何度か通うつもりです。
『消しゴム』については、大学の先輩から「消しゴムで自分のからだを消していって、最後に消しゴムを握った手だけが残るんだ」というようなストーリーだと聞いてすっかり信じ込んでいたんだけど、実は全然ちがってました。でも先輩のデタラメのほうが、小説としてはずっと面白いんじゃないかと思ったりしていっそう感慨深いものがありましたね。この30年間、ずっと「最後は消しゴムを机に置いて、手をこすりつけて自らを消滅させる」というような妄想のエンディングを頭のなかで育て上げていたんですが、まさしく勝手な思い込みでした。ま、これも古本の楽しみカナ。
f0214595_826225.jpg
 今回、いちばんの掘り出しものは、↓これ(今のところ)。帯が逆さまになったまま、棚の隅に挟まってました。
f0214595_1922529.jpg

[PR]
by nishi-toco-hill | 2012-06-16 08:26 | 街歩き