西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

その70.秩父再訪の巻

f0214595_235518.jpg
 三峯神社に続き、今度は秩父神社と、その近くにある秩父今宮神社に参拝いたしました。今宮神社は役行者が修行したという霊場であり、推定年齢千年を超える杉の古木がそびえています。霊泉でも有名だそうで口を注ごうと含んだだけで、これはおいしい!と思う水でしたから、きっと秩父の住民はミネラルウォーターを買う必要なんてないでしょうね。
 さてこうも毎日寒いとラーメンが恋しくなりますが、秩父名物のラーメンを見つけました。↓これがその珍達(ちんたつ)そばです。秩父鉄道お花畑駅のすぐ裏手にあります。ネギとごま油のかなりパンチのあるスープで、からだもホッカホカになりました。
f0214595_2353030.jpg

 
[PR]
by nishi-toco-hill | 2011-12-23 23:05 | 街歩き

その69.三峯神社参拝

本日は雲ひとつ見えない晴天でしたね。前々から行こうと思っていた秩父の三峰神社参拝に行ってきました。
f0214595_0481136.jpg
雲上にあるような神社で、秩父の町がはるか下界に見えます。境内にある神の湯という温泉につかってきました。
f0214595_0484189.jpg
f0214595_0485786.jpg
雪が積っていましたが、風がないせいで、日の光の暖かさが森の中に漂っていて気持ちもほぐれました。
[PR]
by nishi-toco-hill | 2011-12-13 00:49 | 自然

TVボード完成

こんにちは、息子のKです。
こちらでは、前回からだいぶ間が開きましたが。。

こちらに引っ越してから、1年半以上経ちました。
当初からいろいろと家具が欲しいのですが、既製品ではなかなか満足ができるものがありません。家具の主張が強くて、まわりのインテリアと調和が取れないのですね。無印も良いのですが高いですよね。

そこで自分で作ってみようということで、一昨年の夏頃から日曜大工をはじめまして、今回は、これまでの集大成(でもないか?)として、テレビ台を作ってみました。

f0214595_18363322.jpg

どうでしょう!?上手く仕上がってるでしょう!って自画自賛ですねw
大きさは、横2m15cm、奥行き45cm、高さが32cmです。天板と下の板はパイン集成材、仕切り板はラワンベニヤ合板、それぞれ部品は「ダボ」という接ぎ木を使って接合してあるので、純粋に木とボンドだけでできています。

強度はなかなかのもので、人が座ったり、乗って立っても揺れません。(テレビが載せるのですから、当然ですが)

製作中の様子
[PR]
by nishi-toco-hill | 2011-12-07 19:12 | 息子K

その67.所沢野菜

f0214595_21193358.jpg
 所沢には産直のお店がかなりあるんですが、ウチがよく買いに行くお店をご紹介します。「グリーンファームかりん」っていうお店で、エコファーマー農家の認定を受けた安全な農産物を提供しているお店です。ここの野菜は新鮮でおいしいのはもちろん、ときどきスーパーでは見かけないものがあるので、食べ方を聞いては試しています。
 今日もクルマの座席にいっぱいになるぐらい買ってきましたが、なかでも「縮れキャベツ」に一目惚れ。さっそく鍋にして食べる予定です。
 かりんさんはわがソーラータウンからクルマで数分の場所です。入間バイパスの誓詞橋(せいじがばし)交差点から所沢西郵便局方向に入って、最初の信号(左にファミマ)を右折してすぐのところにあります。愛想はないけどとっても人のいいお兄さんとお母さんが迎えてくれます。農業を維持する苦労話もいろいろ聞きましたが、これだけの素晴らしい野菜を作っていれば大丈夫! ウチはレタス以外、ほとんどここで買ってます。お値段もナットクですよ! きっと野菜料理のレパートリーも増えるはず。f0214595_2120761.jpgf0214595_21203439.jpg
[PR]
by nishi-toco-hill | 2011-12-02 21:20 | 街歩き