西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 今日、父を散歩に連れて行こうと荒幡富士へ出かけました。西武狭山線の下山口駅からなら15分ぐらいの距離です。前回行ったのは大震災直後で鳥居などが傾き立ち入り禁止でしたが、今回ようやく「初登頂」を果たしました。
 森の上に見えるのは現在建設中の「小手指タワーズ」。東に向くと新宿副都心のシルエットもけっこうな大きさで見えます。空気が澄んでいればもちろん富士山や大室山も望めるパノラマです。我が家のある西所沢ソーラータウンはちょうど右手の森に隠れるあたりです。
「ふもと」のミニ浅間神社に、近いといわれる東京直下型地震や東海地震から、ところざわの民を守ってくださるよう祈願してお賽銭もフンパツし、ソーラータウン全棟分と勝手に決めて1000円入れてきました。なのでお昼はセブンイレブンのおにぎりとあいなりました。
f0214595_17194273.jpg

[PR]
by nishi-toco-hill | 2011-09-28 17:19 | 自然

その60.トンボの季節

f0214595_12152467.jpg
 電力使用制限が終わり、暑い夏も終わりが近づいてきました。瑞穂町のジョイフル本田に出かけたとき、ちょっと回り道して秩父の山並みを見ようと広い茶畑に出てみたらトンボが飛んでいました。今年はいったいどんな秋になるんだろうなァ。
 ぼくの毎年の仕事のひとつに、占いの本の編集があるんだけど、東日本大震災の直後、著者と話していたら、今年の日本は水に悩まされる卦が出ていたそうです。
「あんな震災はまったく予測できなかったけどね。未来を言い当てるのはなかなか難しいんだけど、すでに起きたことと占いを照合してみると面白いんだよ」
 たしかに先週は台風の記録的な豪雨。このところ天気予報ばっかり気にして見てるんだけど、「にしとこ」の空は、海と山の大気のぶつかるところで、ほんとうに不思議な空の光景を目にします。
f0214595_12253371.jpg

[PR]
by nishi-toco-hill | 2011-09-10 12:27 | 自然