西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

その46.本と人形の家

f0214595_93557100.jpg
 ご縁をいただき松谷みよ子さんの「本と人形の家」で憧れの松谷先生にお目にかかりました。ここは先生のご著書をはじめ絵本と児童文学の素晴らしい蔵書、そして人形のコレクションを一般に公開されている私設図書館で、キレイになった西武池袋線の大泉学園駅南口から歩いて10分ぐらいの静かな住宅地の一角にあります。本の貸し出しのほかいろんな催しもあり、この日は先生のライフワークである民話研究の同志が集まる定例会だったんですが、やまがた民話の語りも飛び出し、むかし話の豊穣なる世界にどっぷりひたりました。民話に熱い思いを抱く方々が東京にもこんなにいるんだというのも驚きでした。
[PR]
by nishi-toco-hill | 2011-01-30 09:36 | 街歩き

その45.今日は見学会日和

 明けましておめでとうございます。お正月休みは仕事の締め切りに追われ、やっと一息ついたところです。
 この3連休もイイお天気に恵まれ、ただいまソーラータウンでは見学会が催されております。このあたりはちょっとした高台なので、今日も新宿がくっきり見えていますよ。小寒を過ぎ外は風が冷めたくてきびしい寒さだけど、OMソーラーはこんな日こそ力を発揮します。そういえば最近は、朝目覚めてフトンから出られない、なんてことがなくなりました。
f0214595_11433021.jpg

[PR]
by nishi-toco-hill | 2011-01-10 11:42 | 引越し