西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

その44.にしとこの眺め

f0214595_86116.jpg 西所沢という場所は高い台地の上にあって、ときどき思いがけない眺めに出合うことがあります。
 まだ歩いたことのない道を探して入ってみたら、広い空き地や池や、子どもの頃、家のまわりにあったような小さな風景が、まだあちこちに残っています。
f0214595_8172979.jpg

 あてずっぽうに進んだ先に、細くて急な石段を見つけました。ここを上りきると突然視界が開けます。ちょうど所沢高校の裏手なんですが、そこからの眺めが絶景で、狭山丘陵や西武ドーム、富士山も一望できます。
f0214595_8184225.jpg

[PR]
by nishi-toco-hill | 2010-12-19 08:06 | 引越し

その43.OMソーラーの威力

 朝晩かなり冷え込んできましたね。OMソーラーの実力を確認してみようと思い立って、操作パネルをあらためて眺めてみました。時間は朝の7時過ぎ。
f0214595_11273264.jpg
屋根のガラスパネル下の気温は10℃です。日が昇って空気があたたまりはじめ、外気温より高めです。
f0214595_11274617.jpg
20℃=これが我が家の室温。センサーは階段ののぼりはなにあります。
f0214595_11275660.jpg
そして外気温はまだ5℃。

 ちなみにうちの暖房器具はすべて電気。年寄りの部屋にあるオイルヒーターをのぞけば、部屋全体を暖めることはせず、寒くなったらパーソナルな範囲だけを暖めるという発想です。だから大雑把にいえばウチの室温はOMソーラーの機能そのもの。OMソーラーは日中晴れてくれれば、次の朝までほとんど暖房なしで20℃前後をキープしてくれるということです。あらためてOMソーラーの力に驚きました。
f0214595_1205323.jpg2階のリビングに置いてある暖房器具は最近買ったダイキンのセラムヒート。さすがにこれ一台でリビング全体を暖めるのは無理な相談だけど、日が暮れて外気温が下がってきても、家の床はジワッとあたたかくて、今のところ、この一台でじゅうぶん間に合っています。空気も壁も汚れないし、カラーやデザインがこの家に案外マッチしていてたいへん気に入りました。
[PR]
by nishi-toco-hill | 2010-12-12 11:49 | 引越し