西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「にしとこ」に引っ越してきて初めての夏を迎えました。ここは東京のヒートアイランド圏で温められた大気と北から流れ込む大気がぶつかって、雨雲が発生しやすい場所のようで、夕空を見上げると、雲が刻々とダイナミックにかたちを変える「気象ショー」が見られます。雲や雷はたいがい北西方向に発生するので、うちのバルコニーからは見えません。西東京方向の空をかわいいちぎれ雲がふわふわ流れているのを眺めながら、背中のほうではゴロゴロとかみなりが鳴っていることもしばしばです。
f0214595_14392293.jpg
f0214595_14394335.jpg
 さて梅雨明け早々の猛暑ですが、うちにはエアコンがありません。今までマンションの2階に住んでいたせいで、エアコンは年に指折り数えるほどしか使っていなかったし、使わないときのエアコンはただのジャマくさい鉄のかたまりですから、もしエアコンを入れるとしても床置きがいいなァ。
 ウチは2階のリビングを霧島壁にしてもらったので、家具や家電を最小限にしたいと思っているのです。ことに天窓からの光や西日が射して壁の表面につくりだす微妙な陰影は、陶芸の世界にも通じる日本の左官建築の粋だと思います。「ただの壁」を表面処理の技で美しく楽しく見せるって、これは日本人ならではのすごいセンスですよ。
f0214595_1541048.jpg
 ところでエアコンなんですが、ウチは最近流行のスポットクーラーを探しているうち、「コロナ」という国産メーカーの除湿クーラーを購入することにしました。それがコレです。
f0214595_15212232.jpg
 これは基本的に乾燥機で、クーラー本体と室外機を小さく一台にまとめてしまったようなものです。気化熱を利用する冷風機とは異なり、室内がジメつくこともありません。熱風はナイロンのホースで窓から逃がす仕組みで、乾燥モードのときは乾いた熱風が上に噴出します。必要に合わせて家中移動し、一年中使うことができるスグレモノなのであります。
[PR]
by nishi-toco-hill | 2010-07-25 14:40 | 引越し
f0214595_9105573.jpg
 5月22日に植えたグリーンカーテン用のキューリ。花が咲いて小さなかわいい実が成ったと思ったら、日に日に、目に見えるような勢いで成長していきます。その一方で葉はまだ少なくて、グリーンカーテンにはほど遠い状態なので、週末、よしずを買ってこようと思っています。
 ここに引っ越してきてから少し庭を耕し、家庭菜園の真似事をしているんですが、ナス、トマト、パセリ、バジル、大葉といろんなものを収穫して食べてます。がんばれば野菜の自給率は7割ぐらいは行きそうですね。
 いまもうひとつ挑戦しているのはレモンの木。飲み物に使ったレモンから種を取り、小さな皿の上に水で浸したキッチンペーパーを敷いてその上で寝かせ、今は無事芽が出たので、土を入れたちっちゃなガラスのキャンドルポットに移して、順調に育っています。
f0214595_9111440.jpg

[PR]
by nishi-toco-hill | 2010-07-07 09:13 | 引越し
f0214595_17404691.jpg 多摩湖ツーリングのメンバーのアドバイスに従い、ヘルメットを購入しました。せっかくブログをリンクしてくださったのに、まちがって削除してしまいました、あいすみません。
 ヘルメットのついでにドリンクボトルも新調しました。オイちゃんになると、ちょっとした出先でもちゃんと冷えた飲み物が欲しいとか、いろいろうるさい要求があるので、ここはあまり倹約しないで新しくて値段の張るものをためらいつつも購入してきました。
 ぼくがよく出入りしている自転車屋さんは高田馬場駅前のMONKEYなんですが、すぐに何か欲しいときは、迷わず池袋のビクトリアです。さて、これからいろんなところを走るぞ、と思ったら入梅ですね。一昨日の土砂降りの晩(W杯日本vsパラグアイの夜)は、うちの近くの信号や、吉野家までが停電しているのを目撃しました。最近はスコールのような雨が多くなったので、この時期、自転車で出かける際はちょっと注意が必要です。
f0214595_1715285.jpg
 こないだ所沢市役所に立ち寄ったとき、2枚のマップをもらって帰りました。所沢市の農産物直売所のマップと、手打ちうどん・焼だんごのお店のマップです。どちらもこのあたりをツーリングするのにもってこいのマップで、これから活用しようと思ってます。『ティファニーで朝食を』のセレブ作家、トルーマン・カポーティーは、庶民の食卓とお金持ちの食卓の違いは「野菜」だと、どこかで書いていました。あれは『犬は吠えるがキャラバンは進む』だったかな。ぼくは『冷血』よりももっと恐ろしい『手彫りの棺』(ノンフィクションかどうかは非常に疑わしい最晩年の作品ですが、背筋が凍ることまちがいなしですよ)が好きなんだけど、それはともかく、西所沢に引っ越してきて、我が家の食卓でもっとも変わったのは、新鮮な地ものの野菜が多くなったこと。いい野菜とドレッシングが食卓にあると豊かな気持ちになれる割に、家計も安上がりなので助かります。ウチのカミさんによれば、このあたりでいちばんいい野菜を品揃えしているのは「所沢西武」だということです。さすが、百貨店の意地ですね。
 農産物直売所のマップで見ると、狭山湖の北側(所沢市の西南部)はお茶農家の直売所がたくさんあって、散策のついでに訪ねてみるつもりです。お茶の葉というのは虫にとってもおいしい食べ物ですから、農薬をわんさか使うものらしいんですが、お茶好きのぼくとしてはそのあたりも確かめてみたい。ちなみに高い山で栽培されるお茶は虫の心配が少ないので安心なんだけど、同じものばっかり飲むわけにもいかないですよね。ぼくは「ヘルシー」ということには全然こだわりません。気持ちが豊かならそれでOKなんです。
f0214595_1716023.jpg
 この辺には、下の写真のような懐かしい風景が残っていて、所用のついでに遠回りして帰ることもしばしばなんです。
f0214595_1718074.jpg

 さて今、我が家の関心事は、クーラーです。OMソーラーを最大限活用してみたいのと、みなさまご存知の「霧島壁」に穴を開けたくないという気持ちから(霧島壁はほんとキレイですからね)、クーラーを設置するかどうか迷ったあげく、冷風機と乾燥機をかねたちょっと良さげなのを見つけたので、これでこの時期をしのげるかどうかを試してみることにしました。コロナという冷暖房器具の老舗メーカーのもので、うちは小手指西友で見つけたんだけど、価格ドットコムの最安値よりさらに3000円も安かったんです、気になる人は急げ! リポートはいずれまた。
[PR]
by nishi-toco-hill | 2010-07-01 17:14 | 自転車