西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

カテゴリ:息子K( 5 )

シンクに水道が付いた

f0214595_2345792.jpg

お久しぶりです。息子Kです。前回が2012年の5月なので、1年半以上ぶりに書き込みます。

2010年の新築時からコツコツと自宅暗室を作ってきたのですが、先日はついに水道が付きました。完成直後をすっ飛ばして、大活躍中の今の様子で。(撮るのを忘れた)

現像液などの薬品の準備、写真の水洗に、水が欠かせません。それまではお風呂でやっていたのですが、何度も往復したり、無理な姿勢で作業して腰を痛めたり、家族の共有スペースを長時間占有していたので、専用の水回りはずっと欲しいと思っていました。

続きを読む
[PR]
by nishi-toco-hill | 2014-02-02 23:38 | 息子K

DIY最新作

f0214595_1235421.jpg

こんにちは。

自宅暗室の設備を作りました。自動現像機を置く架台です。

f0214595_1242926.jpg

前は普通のテーブルに置いてましたが、70cmでは少し高くて使いにくいのと、機械の重みで天板が歪んできたので、今回作りました。現像機は本体だけで30kg弱、現像液などを満タンにすると36kgにもなります。

f0214595_124661.jpg

脚は最初は4本の予定でしたが、耐えられるか心配なので6本に。幕板は、前面は1×3、それ以外は1×4のSPF材で、脚とはホゾっぽく加工して組んであります。載るモノがモノなので、機械を置く右半分のほうには、コーナー金具を取り付けました。

f0214595_1241665.jpg

この「コーナー金具」って一般的なホームセンターには置いてないのですが、ジョイフル本田には売ってました。流石ジョイフル、ほんと近所で良かった。

天板はシナランバーで、ニスを塗りましたが、けっこう厚く塗ってしまい、透明つや消しのハズが、結構テカテカに光ってます(笑)

f0214595_1281719.jpg


次はいよいよ、流し設置でしょうか。。
[PR]
by nishi-toco-hill | 2012-05-14 01:29 | 息子K

机を製作

f0214595_23303180.jpg


みなさん、こん**は。

前回の更新からご無沙汰してしまいました。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

前回のテレビボードに引き続き、今度は机を製作しました。

僕のブログ見てくださっている方はご存知かもしれませんが、自分の部屋が写真暗室になっていて、その設備を置くための机です。

幅1800×奥行き600×高さ700ミリ、製作期間は3〜4日程度です。

続きを読む
[PR]
by nishi-toco-hill | 2012-02-04 23:57 | 息子K

TVボード完成

こんにちは、息子のKです。
こちらでは、前回からだいぶ間が開きましたが。。

こちらに引っ越してから、1年半以上経ちました。
当初からいろいろと家具が欲しいのですが、既製品ではなかなか満足ができるものがありません。家具の主張が強くて、まわりのインテリアと調和が取れないのですね。無印も良いのですが高いですよね。

そこで自分で作ってみようということで、一昨年の夏頃から日曜大工をはじめまして、今回は、これまでの集大成(でもないか?)として、テレビ台を作ってみました。

f0214595_18363322.jpg

どうでしょう!?上手く仕上がってるでしょう!って自画自賛ですねw
大きさは、横2m15cm、奥行き45cm、高さが32cmです。天板と下の板はパイン集成材、仕切り板はラワンベニヤ合板、それぞれ部品は「ダボ」という接ぎ木を使って接合してあるので、純粋に木とボンドだけでできています。

強度はなかなかのもので、人が座ったり、乗って立っても揺れません。(テレビが載せるのですから、当然ですが)

製作中の様子
[PR]
by nishi-toco-hill | 2011-12-07 19:12 | 息子K

その32.はじめまして!

こんにちは♪

いつもお会いしている方も、そうでない方も、こちらでははじめまして。T家の息子のKです。私もこれから書いてみたいと思います。

ということで、まずは先日の7/31(土)のソーラータウンの流しそうめん大会から。


f0214595_18195384.jpg

f0214595_18194136.jpg


あんまり撮ってなくて、この2枚しかないんですが、雰囲気は伝わりますでしょうか。そうめん以外に、ウチではたこ焼き屋をやりました。美味しかったと言って頂けて、練習した甲斐があるというものです。。

いま大学4年なんですが、同年代の人も少なくて、同じ話題を共有したりできるのかどうか・・・とか、はじめは馴染めるのかと思いましたが、みなさんとても優しくて安心しました!ここに引っ越してきて本当に良かったと思います。

今後とも、よろしくお願いします。
[PR]
by nishi-toco-hill | 2010-08-12 15:43 | 息子K