人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

その74.柳瀬川ツーリング

 気候が良くなったので久々のツーリングに出かけました。途中で柳瀬川に出たので、川に沿ってしばらく走ってみましたが、風情のある風景に出合えました。所沢は台地なので川が少ないそうですが、柳瀬川は狭山湖周辺の沢地を水源とする一級河川だったんですね。志木市に入る頃には広い河川敷のあるずいぶん大きな川になるようで、今度時間と体力があったら足を伸ばしてみよっと。所沢駅の裏手からしばらく川沿いに走って東所沢のほうへ。ちょうど台地の上に出るので、それまでの少しぬくもりのある空気がぐっと乾いて冷えてくるのがわかります。ここでビールが飲みたくなったのでUターンしてまっしぐらに帰宅しました。ソーラータウンも緑が濃くなりはじめ、バルコニーでボーッとしながら飲むビールがぼくには最高のごちそうです。ぼくの自宅系フェイバリットは「一番絞り」と「ギネス」。でもアイリッシュパブに出かけたときには「マーフィーズ」っていう少し安いけどコクのある銘柄が最高です。
その74.柳瀬川ツーリング_f0214595_12165486.jpg

by nishi-toco-hill | 2012-05-01 12:29