人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

その66.古本屋歩き

その66.古本屋歩き_f0214595_14223387.jpg
 どうです、スゥゴォーい貫禄でしょ? 説明が難しいんで内容はキッパリ割愛いたしますが(笑)、実はこの本、ブックオフ新所沢中央店で1000円で購入したんですよ。72年の発売時で4700円ですから、かなりの高額本です。箱はかなり傷んでいるものの、中身はけっこうキレイです。ユング、そして河合隼雄さんは、ぼくがいちばん敬愛する心理学者で、先年、河合さんが亡くなられたときには胸のなかに大きな穴がぽっかり開いたような大きな喪失感を感じました。ご本や講演などを通じてほんとうに多くのものを残された懐の深い優れた思想家であると同時に、優しいニッポンのお父さんという感じでした。次の冗談話はユング心理学に関心のない方たちのあいだでも有名らしいです。
■「のぞみはもうありません」と面と向かって言われ、私は絶句した。
ところが、その人が言った。
「のぞみはありませんが、光はあります」
なんとすばらしい言葉だと私は感激した。
このように言ってくださったのは、
もちろん、新幹線の切符売場の駅員さんである。■
 たったこれだけですが、人間の心という恐ろしくも深い森を探求し続けてきた心理学者の境地からこぼれ出たような冗談ではないですか。
 ところでぼくは本が大好きなんで、ニシトコ周辺のいろんな古書店に足繁く通っています。ブックオフはニシトコの数キロ圏内に7軒もあり、そのうち6軒は周辺住民のみなさんの知的水準が高いせいなのか、掘り出しものに巡り会うことが多いのです。
その66.古本屋歩き_f0214595_14234881.jpg

by nishi-toco-hill | 2011-11-26 14:22 | 街歩き