人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

その49.支援につながる暮らし方を考えます

 あれから10日間ほど、ウチも放心状態のまま時間が過ぎました。あの日をさかいに、日本はまったく新しいフェーズに入りました。これまでもよく言われてきた「共生」という概念が、ただのお題目ではなくて、すぐさま「共生」を実践に移す必要に迫られています。一瞬にして奪われてしまったものの大きさにあらためて戦慄しますが、これを新しい国作りの始まりと考えるべきなのでしょうか。ウチはこういうときに何の役にも立たない文系家族なので、急いで日本赤十字社に募金してきましたが、これから国民全体が痛みと苦しみを分け合う長い「共生」時代に入ったことはたしかです。東の空を眺めては、ため息ばかりこぼれますが、今から暮らしのなかで支援につながることは何か、考えながら暮らそうと思います。
 地震の夜には、相羽建設さんからはすぐに無事を確かめる人がかけつけてくれ、ウチは本棚が崩落しましたが大丈夫でした。ありがとうございました。
その49.支援につながる暮らし方を考えます_f0214595_14463659.jpg

by nishi-toco-hill | 2011-03-24 14:42 | 引越し