人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西所沢家つくり通信


by nishi-toco-hill

その47.東京愉しい暮らしぶり展、行ってきました

 先週土曜、新宿のハイアットリージェンシーで開催された「東京愉しい暮らしぶり展」に夫婦で行ってきました。相羽建設さんや田中工務店さんなどOM工務店が手がけた物件がいくつか紹介され、ナルホド! うらやましい! ソレいだたきッ! と、膝を打つことしきりでした。「住宅新聞」編集長の講演はたいへん興味深く、日本経済がこれから縮小していくなかで、経済的な豊かさよりも丁寧に愉しく暮らすことが幸せのカギになるというお話でした。かつてブータン国王は「GNP」ではなく「GNH」(グロス・ナショナル・ハピネス=国民の最大幸福)を目指すと宣言されていますが、日本もそろそろ工業優先国から脱皮しないといけないのかもしれません。それなんで民主党鳩山政権の誕生には拍手喝采したはずなんだけど……。
 おいしいバイキングをたらふくほうばり、お土産もちゃっかりいただいて帰ってまいりました。そういえばOMソーラーの家を建てた施主さんには「レジャーに出かける回数が減った」という人が多いそうです。家が楽しいんですよね。また夫婦ゲンカが減ったという証言も飛び出しましたが、どうなんでしょうか……。
その47.東京愉しい暮らしぶり展、行ってきました_f0214595_1116427.jpg
 書家の吉田真紀さんのパフォーマンスです。ウチも色紙を書いていただきました、ありがとうございます。
その47.東京愉しい暮らしぶり展、行ってきました_f0214595_1119844.jpg
 OMソーラーハウスの施主さん家族の出品物の数々。とくに「庭」をテーマにしたものには、マネしたくなるアイデアがいっぱいでしたよ。
by nishi-toco-hill | 2011-02-18 11:20 | 引越し